「TOEIC対策は意味がないからやめるべき」という批判は気にするな!

「TOEIC対策は意味がないからやめるべき」という批判は気にするな!「TOEIC対策をしたら英語力をちゃんと測ることができないから意味がない」

このような批判を聞いたことがある人は、数多くいるのではないでしょうか。たしかにTOEIC対策をすることに関する批判は一理あります。自分の実力以上にスコアが取れてしまうことがあるので、英語力の評価をするという意味では良くないかもしれません。

しかし、本当にTOEIC対策をするのはダメなことなのでしょうか。僕はあえてTOEIC対策はどんどんするべきだと主張したいと思います。

スポンサーリンク


TOEIC対策とは何か

最初にTOEIC対策とは何を指すのかを確認しておきましょう。これはリスニングパートにおける「問題の先読み」などのことを指します。

あらかじめ問題や問題の選択肢を読んでおくことによって、リスニング音声が流れる前にどのような問題なのかをある程度予想ができてしまうのです。そのため「TOEIC対策をすると、純粋に英語力を測定できない」と批判する人がいるわけです。

たしかにこの批判は一理あります。TOEIC対策をしてしまうと、純粋な英語力を測ることにはならないでしょう。しかし、このような批判はあるものの、僕はTOEIC対策はするべきだと考えています。

TOEIC対策を積極的にするべき理由

では、なぜ僕がTOEIC対策を積極的にするべきだと考えているのか。理由は手っ取り早くスコアを上げることが可能なので、英語学習を続けるモチベーションにつながるからです。

勉強の何が1番大変かというと、「勉強を続けるモチベーションを保つこと」です。これが絶対に1番難しい。勉強をコツコツすることは、それくらい大変なのです。今までの人生で何かを始めてみたは良いものの、すぐに投げ出してしまった経験はありませんか?

ちなみに僕はいっぱいあります。小さい時に通っていたスイミングスクールは上級クラスになかなか進級できなくて通うのを止めてしまったし、ピアノもコンテストに入賞できなかったことが嫌になって途中で止めてしまいました。他にもたくさんあります。サッカーやテニスなども途中で止めました。

なぜ途中で嫌になって止めてしまったのか。今振り返ってみると「結果がでなくてつまらなかったこと」が原因だったように思います。結果がでないと、普通の人は嫌になってしまうものなのです。ごく一部の人だけです、結果がでなくても前向きに頑張れる人っていうのは。

このような理由から、僕は「結果が出るように工夫すること」がモチベーションを維持するための1番良い方法だと考えています。そのため、モチベーションを維持するためにも、問題の先読みなどのテクニックを学び、TOEIC対策は積極的にするべきなのです。

TOEIC対策をする人は勉強が好きな人

TOEIC対策を批判する人はもとも勉強が好きな人に多いです。そのため「勉強を続けることの難しさ」があまり分からないのでしょう。しかし、世の中には勉強が好きな人ばかりではありません。

今までに勉強する習慣がなくて勉強をコツコツするのが大変な人もいるし、そもそも勉強自体が大嫌いな人もいるわけです。では、こういった人たちがどうやったら勉強に対するモチベーションを保てるのか。それは「結果をだして成功体験を積み重ねる」ことに尽きます。

やっぱり嬉しいじゃないですか、TOEICのスコア上がったら。僕は初めてTOEICのスコアが800点台に乗った時すごい嬉しかったです。実際、それがモチベーションになって「よしっ、次は900点だ!」って思いましたしね。(その後、本当に900点も取得した)

だから、TEOIC対策に対する批判があったとしても、モチベーションを維持するためにもどんどんTOEIC対策はするべきなのです。

僕は「TOEIC対策をしなくてスコアが上がらない⇒モチベーションが下がる⇒英語学習をやめる」という流れになってしまうのが一番最悪だと思います。

【最悪な流れ】

TOEIC対策をしなくてスコアが上がらない

やる気がなくなる

英語学習をやめる

【goodな流れ】

TOEIC対策をする

めっちゃ良いスコアを取る

英語ができる人になる

だから、TOEIC対策をすることに対する批判なんて気にする必要は全くありません。そういうことを言う人には「バーカ、バーカ!」と言ってやりましょう。

まとめ

「TOEIC対策をしたら意味がない」という批判は気にしてはいけません。TOEIC対策を批判する人は、モチベーション維持の難しさを分かっていません。無視しましょう。

そんな批判は無視し、TOEIC対策をして良いスコアを取れば良いのです。良いスコアを取得することは、英語学習のモチベーションにもなるし、さらには大きな自信にもつながります。

批判されると不安になってしまうかと思いますが、TOEIC対策をすることのメリットは非常に大きいのです。批判は気にせずに、TOEIC対策はどんどんやりましょう。

では!

>>> 他のTOEIC L&Rの記事を読む

スポンサーリンク
フォローして最新情報をチェックしよう!

フォローする