[オンライン英会話] フィリピン人の英語力って実際どうなの?

[オンライン英会話] フィリピン人の英語力って実際どうなの?

◎この記事が役に立つ人

・ネイティブ以外から英語を学ぶのに抵抗がある人


オンライン英会話ではフィリピン人講師が非常に多いです。そのため、ネイティブから英語を学びたいと考えている人にとっては、オンライン英会話を受けることに対してけっこう抵抗があるのではないかなと思います。

実際、僕がオンライン英会話でフィリピン人のレッスンをよく受けていると友人に話すと“えっ、フィリピン人!?”みたいな反応がよく返ってくるので、日本ではフィリピン人の英語力に懐疑的な人って多いんだなぁとつくづく感じます。

そこで、この記事ではオンライン英会話でフィリピン人のレッスンを何回も受け、実際にフィリピンへも留学をしたことがある僕がフィリピン人の英語力についてまとめてみました。

では本題へ!

スポンサーリンク


レベルが高い、フィリピン人の英語!

はい、はっきり言ってフィリピン人の英語のレベルはとても高いです。なぜかというとフィリピン人は小さい頃から英語を学んでいるからです。

数学などの理科系科目は英語で学んでいると留学した時に先生がおっしゃってました。そして、フィリピンでは日本の漫画がとても流行っているらしいのですが、それも英語で書かれているので彼女らは英語に触れる機会がとても多いのです。

その上、フィリピンはコールセンター市場がとても盛んです。つまり、彼女らはコールセンターの業務を通して、ネイティブスピーカーの相手をしているわけですから、当たり前のように英語ペラペラなんですね。

実際、僕はフィリピンに2ヶ月ほど滞在してフィリピン人講師のレッスンを受けていましたが、訛りなんて全く感じませんでした。思わずフィリピン人講師に“TOEICのナレーターみたいですね”っ言ってしまったほどです(笑)

オンライン英会話の先生に関しても、全く訛りなんて気になりません。普通にレベル高いです。だって彼らは映画を字幕なしで観れるんですよ?レベルが低いわけがありません。


ネイティブ信仰の落とし穴

なぜか日本にはネイティブというだけで、英語の先生としての評価が高くなっているように感じます。しかし、ネイティブの先生の教え方が必ずしも上手いとは限らないのです。

僕は実際にこの記事を書くにあたり、アメリカ人とイギリス人の先生の講師のレッスンを受けてみました。しかし、フィリピン人講師の方がとても良いレッスンをしてくれました。

つまり、ネイティブだからといって教えるのが上手い先生とはかぎらないのです。

なんでだろう?って考えてみたんですけど、理由が2個思い浮かんだのでシェアしたいと思います。(あくまで僕の考えです)

①フィリピン人の国民性

フィリピン人には明るい人がとても多く、こちらが英語を上手く喋れなくてもどうにか盛り上げようとしてれます。(もちろん全員がそうだというわけではないが)

なので、盛り上げてくれようとしているのが分かるから“よし、頑張って話そう”と思えるんですよね。あと相槌の仕方がとても上手いので、とても喋りやすいです。

②フィリピン人の英語力

僕の印象としてはネイティブスピーカーの英語力を10とすると、フィリピン人の英語力って6‐7くらいかなと。そして、日本人の英語力は2-3くらいな気がします。

つまり、フィリピン人が使う英語ってネイティブが使う英語よりも簡単なので、日本人にとっても比較的理解をしやすいのです。

以上2つがフィリピン人講師がネイティブ講師に比べて、当たりが多い理由かなと思います。なので、試しにフィリピン人講師の授業を受けてみて欲しいなと。


騙されたと思ってオンライン英会話を受けてみよう!

これまでさんざん書いてきましたけど、フィリピン人の英語力は我々日本人よりも圧倒的に高いのです。

たまにフィリピン人の訛りが気になるとか言って批判する人がいます。しかし、そんな批判をするのはちゃんちゃらおかしいのです。はっきり言って日本人の発音の方がとんでもなくひどいんですから。

だって、フィリピン人はコールセンターでアメリカ人の相手もできるし、映画も字幕なしで観れるんですよ?英語を教えるのに十分過ぎる英語力だと思いませんか?

せっかくオンライン英会話という格安でレッスンを受ける機会があるというのに、“講師がフィリピン人だから。。”と言ってそれを受けないのは非常にもったいない!

無料体験レッスンを受けることができるので、本当にとりあえずフィリピン人のレッスンを受けてみて欲しいなと思います。きっと、あなたのフィリピン人の英語力に対する考え方が変わるはずです。

ちなみに僕はDMM英会話を使っています。なぜかというと、DMM英会話がオンライン英会話業界でもっともコスパの良いスクールだからです。また、フィリピン人以外の国籍の講師も多数在籍しているので、比較することも可能です。

無料体験レッスンを受けられるので、フィリピン人の実力に疑問がある場合は、とりあえずDMM英会話の無料体験レッスンで比較検討をしてみるのがお勧めです。無料なのでリスクもないですしね。

【DMM英会話 公式サイト】

スポンサーリンク
フォローして最新情報をチェックしよう!

フォローする